Top
日向夏マーマレード
c0001302_1423377.jpg

いろいろと考えるところがあり
コタの極真空手、他の道場にかえました。
週2、1日1時間だったのが
週3、1日2時間強に変わり
それに加えてそろばんが週3
コタはもちろん毎日忙しいけれど
家族もわたしもあわただしく過ごしてます
忙しくなると出てくる悪いくせ
さらに忙しくしようと思ってるわけではないけれど
久しぶりにホームベーカリーでだけどパンつくり
おとといは梅酒をしこんで
今日は夜中だというのに
さっきまで日向夏でマーマレードつくり
(しかも大量。。。)
気持ちが落ち着くまでしばらくなにかしら続きそうです
明日の朝は、パンをスライスしてトーストして
できたてマーマレードぬって、シナモンかけて食べよう!
眠いけど、ストレス発散^^
[PR]
# by tomomilktea | 2010-07-02 01:43 | ごちそうさま
広告表示

新しい日記はこの記事の下です
明日からアドバンス以外のエキサイトブログに
広告表示がつくようですね
わたしはツイッターものせてるので
すでに広告が強制でついてたのですが
あらためて、このブログを見てくださっている方に。。
なるべく、表示されている広告にとばないでくださいね
日記の内容に関係あるのならまだしも
ローンなんかの広告ばかりだし
ここからなにかしらの被害が出ては悲しいので
なるべく広告は無視してください
よろしくおねがいします^^
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-30 08:04 | お知らせ
どっちが大事?
今、国の方針で急がれている殺処分作業
単純な私は、これ以上被害を出さないためだとばかり思っていましたが
どうやらそうではないのですね
こちらを読んで、はあ~~~、となりました
急いでいるのは、終息のためでなく、選挙のため。。
そうまでして今回勝ちたいのか。。。
読むのがつらくてしばらくのぞいてなかったのですが
現状から目を背けてはいけませんね
現場で作業されている方は
必要以上に急がせられ、危険な状態の中
いわれるがまま作業にあたられているようです
今日も土砂降り。こんななか無理な作業を強いられているのかと思うと。。
作業されている方の安全と選挙
はたしてどっちが大事?


非常事態宣言解除がささやかれはじめて
うれしいことだけども
気が緩んで大変なことになりそうでこわいです
それにきっと、埋却が終わったらすべて終わり
みたいに国は発表するのだろうけど
被害にあった方々は、これからがはじまり
世間からこの口蹄疫がきえないように
忘れてはいけないとあらためて思いました
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-30 08:01 | お知らせ
自然に生きるもの
c0001302_161535.jpg


この間の土曜日
お友達家族にくっついて
北川の川まで遊びにいったコタ
カブトムシを飼育していたケースを持って出かけました
ただいま~!って帰ってきて
そのケースの中には。。。

カメ!

それも甲羅の直径20センチの大物
友達のご両親の言うこと聞かず
どうしても連れて帰ると言い張り
連れて帰ってきたのでした
どうしてもみせたかったらしい

自然の中で生きている亀
もちろん狭い庭しかない我が家では買えません
「きれいな川があって
そこに亀が成長するための食べ物があるから
その亀がここまで大きくなったんだよね
亀にも家族がいたかもね
梅雨の晴れ間に甲羅干ししてたところを
とつぜん人間に連れて行かれて
せまいケースに入れられて
遠くまで来てしまって
亀はどうおもってるだろうね
ここには広い川もきれいな水も
食べ物もないよ、どうするの?
コタがこの亀だったらどんな気持ち?
自分のためだけ考えていいのかなあ?」

しばらく玄関に座り込んでいたコタでした

亀は次の日、鮎がとれる川に
地面に置くと、「いまだーっ!」とばかりに
どんどん進んでいきました

コタなりになにかが学べてたらいいと思います

生き物といえば思うひとつ
たこひまわりちゃん、花が咲きましたよ~♪
結局放任主義なご主人様のもと
スクスクと育ちきれいな花が咲きました^^

川に行く途中消毒ポイントを通りました
日曜日、ものすごい土砂降りの中
市の職員の方かな
カッパ姿でがんばっておられました
宮崎のために。。ほんとに頭が下がります
中には消毒ポイントを避けたり
協力的でない方もいると聞きます
この方たちのがんばりに比べたら
ほんの数分のこと
きっちり消毒徹底して協力しなきゃと思いました
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-21 16:15 | コタだより
じゃがいも掘り
c0001302_175162.jpg



梅雨の晴れ間のとても暑い1日
今日は幼稚園の初!園外保育
じゃがいも掘りでした
暑い中大きいじゃがいもを
い~っぱいとったんだって^^
かえってさっそく
リクエストにより2個はポテトチップスに
残りはポテサラがいいらしい
(昨日ポテサラしたんだけども)
もうマッシュしてしまったので
ほかになにかいいレシピないか
クックパッドで探し中。。
同じ幼稚園のお友達
きょうはみんな
じゃがいも料理が並ぶんだろな^^
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-16 17:05 | ぽぽだより
がんばれみやざき
いろんな方々がいろんなかたちで
応援してくれています
こちらはフリーダウンロードです
終息するまでこちらをtopにします

日記はこの記事の下です
c0001302_1734964.jpg

わたしの好きな
小池アミイゴさん作
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-14 17:31 | お知らせ
口蹄疫 拡散してください
知事ツイッターによると
higashitiji 新たに、日向市、西都市、宮崎市で、擬似患畜がほぼ確認確実となった
極めて厳しい情況になった。
検体検査による国の患畜確認より早く、勿論、殺処分・埋却作業は、
地元自治体や農家さん、国とも協議し、実施している。

とのこと。

毎日現場では肉体的にも精神的にも過酷な作業が続いているというのに
残念でならない

ネットの中にいると同じ県民でも今回のことを
ほんとに大変なことが起きているんだ
って考えている人だけではなくて
って、
何も感じてないわけではないのだろうけども
とても大きな温度差を感じること多々
小さな子供たちでさえ
楽しみにしていた遠足や参観日
いろんな楽しみがなくなって
だけど、小さいなりに何が起きているのか理解して
協力しているというのに。。。
せめて、これ以上拡大させないという
消毒の徹底だけはお願いしたい
宮崎から出ている以上、ここにいる限り
せめてこれ以上拡大させないように行動する
責任があると思う
畜産農家の方だけではなく、みんなで
宮崎の畜産を守らなくては!と思う

今、mixiで消毒の徹底の呼びかけが行われています
c0001302_0463199.jpg

ブログをされている方、拡散していただき
少しでも多くの方に目を通していただいて
ご協力いただけると助かります

以下、mixiより転載

防疫を呼びかけるためのチラシを、
a*@口蹄疫撲滅祈願さんが作ってくれました。
消毒方法等、すぐできることが印刷できる形式でまとめてあります。


■呼びかけ用pdf
http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1276147780
■同じくjpg
http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1276147851

mixi等ネットをしていない人とも情報を共有しましょう!
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-11 00:53 | お知らせ
寝相。。。
c0001302_9104323.jpg





悪すぎやろ。。。


毎晩コタを見にいってから寝るのですが
先日はこの状態で爆睡!
ちゃんとお布団に入ってねむりについたんだけどなあ
めちゃイケの寝起きのやつみたいだわ、笑
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-08 09:12 | コタだより
切った
c0001302_12482214.jpg




ずーっと
「きらんも~~ん!」
って言ってた髪
切りましたよ~~

軽くなって気に入ってるみたいです^^
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-07 12:48 | ぽぽだより
いつまで
とうとう幼稚園も参観日や懇親会が延期です
知事は「夏休み前までには解除」って言ってくれてますが

前農水大臣は「一日1万頭殺せ!」なんていってますが
現場のことをなにもわからずして
現場で作業されてる人や畜産農家の人
口蹄疫の被害を直接受けてないにしても
心を痛めている人
あの大臣はそんな方たちの心を理解して発言しているのだろうか?
どれだけ自分の言葉一つ一つに責任があるのか分かってるんだろうか?
ハートのない人間は
人の上にたってものを言わないでほしいよ

早く終息していつもの日々に戻るよう祈るばかりです


川南町で過酷な作業にあたられている獣医師ご夫婦(はさみささん)のブログ
[PR]
# by tomomilktea | 2010-06-05 07:44 | お知らせ



hibi no awa            なんでもない日常の記録
by tomomilktea
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
ごちそうさま
お気に入り
コタだより
ぽぽだより
ぶらり
園芸日記
ちくちくお針子
おめでとう!!!
四季olioli
about me
あたらしいおうちができるまで
日々あわ
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ブログパーツ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧