Top
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
たこひまわりちゃん、その後
c0001302_914215.jpg





遊びが忙しくて放任なご主人をよそに
グングン成長してます
ブルーデージーも咲き始めましたよ


宮崎口蹄疫緊急災害支援ツイッター募金
はじまりましたよ
ツイッターされてるかたはみてみて下さい
[PR]
by tomomilktea | 2010-05-26 09:14 | 園芸日記
遠足
↓の署名は終了したようです
署名数7112
ご署名いただいたみなさま
ありがとうございました


c0001302_9355149.jpg

傘を思い切り振って裏返し
「おはな~^^」
ってはしゃぐ子供たち
「かさはだいじにせんといかんよー!」
っていいながらも
わたしも子供のときしたなあと
こどもはむじゃきでかわいいなあ


今日はコタの初めての遠足
ですが、口蹄疫による非常事態宣言発令により
校内遠足に変更
残念だけどしかたない
コタはまだ1年生だし
なんでお天気になったとしても校内なのか
わかってない様子
なので昨日、ベッドに入ってから

いま、こうていえき、っていう牛や豚
羊やヤギに伝染する病気が流行っていること
人や犬にはうつらないこと
だけど、人によってばい菌が運ばれ
元気な牛や豚にうつることがありえること
そのためにみんなで協力して
ばい菌を撒き散らさないために
みんなでどこかに行くのは控えなきゃいけないこと
もしもこれ以上ばい菌が広がって
たくさんの牛や豚が病気になったら
おいしいお肉も大好きな豚足も
チーズも牛乳も食べれなくなること
人間は牛や豚の命をもらっていきていること

ちゃんと理解出来たのかはわからないけれど
わたしのことばでちょっとでも伝わるように話しました
「えんそくいきたい!」ってお友達が言ったら
そうやってはなしてあげてねって言いました


口蹄疫はこんなかたちでわたしたちのふだんの生活
こどもたちの楽しみまでも奪っていってます
とうとう昨日10キロ以内は殺処分が決定
畜産農家の方のお気持ちを考えると涙が出る
いままでどんな思いをして守ってきたのか
その気持ちを思うと胸がとても苦しくなる
これが万全の策ならば仕方ないなんて
わたしだったらそんなこと
言ってあげられるだろうか

ほんとにはやく終息することを祈っています


川南のムッチー牧場のブログ
現状を伝えてくださってます
[PR]
by tomomilktea | 2010-05-20 09:37 | コタだより
なにか、できること
今、宮崎で猛威を振るっている口蹄疫
報道解除され、さまざまな情報が飛び交ってますが
テレビで目にするのはどれも、政治批判や責任転嫁
いちばんの被害者である宮崎の畜産農家の方々のことを思った
正しい報道ってどれだけなのか。。。
しなきゃいけないのは、まずは口蹄疫を撲滅することなのに
悪いのは人ではなく、目にみえないウイルスだということを
どれだけの人が理解しているのか
大事なのはこれ以上ウイルスを撒き散らさないための
通行規制、消毒、殺処分、埋葬
ではないの?
早く撲滅させるためにやるべきことはわかっているはずなのに
毎日、とても歯がゆく、腹立たしく
また、おなじ宮崎にいながら何も出来ない自分が
とてもむなしく感じながら過ごしています


せめてわたしに出来ること

JAグループ宮崎が企画した
「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願いです

とても残念なことに、すでに、ハマユウポーク、あじ豚など
宮崎のブランド豚はすでに壊滅状態だそうです

また間違った報道により
間違った解釈をしているのか
はたまた自分のことしか考えていないのか
「宮崎の肉はあつかっていません」
などというスーパーやネットショップもあるようですが
口蹄疫は偶蹄類間でしか感染しないウイルスであり
人害はありません
その前に、店頭に並びません
(感染した、もしくは、おなじ農家で育った家畜は殺処分され
決められた場所から動かせないので、店頭にならぶなんてありえません)
そういった風評被害からも
せめて正しい情報を知って
わたしなりに何かできることをしていきたいです
[PR]
by tomomilktea | 2010-05-19 07:55 | お知らせ
たこひまわりちゃん
c0001302_165314.jpg


連休あたまくらいに種を撒いたコタのミニひまわり
「たこひまわりちゃん」
ジェルから育てたものも順調に成長し葉も増えてきたので
先日ひとつずつ鉢に植え替えました


c0001302_16543463.jpg



観察日記もつけてますよ





大事に育ててるからきっと咲いたときは感動するでしょう^^
苦手な夏もちょっとだけ楽しみ♪
[PR]
by tomomilktea | 2010-05-13 16:54 | 園芸日記
おみやげ
つかの間の母子家庭も終わり
研修旅行のお土産は翡翠のネックレスとコレ


c0001302_9153133.jpg


しってる方いますか~?
台湾のセブンイレブンキャラクターopenくん
何ものなのかネットでみてみると宇宙から来た犬らしい^^
コタにはベイブレード
(こちらでは売り切れで手にはいりませんが
台湾のトイザラスには大量にあったんだって)
ひよはキティちゃんのおもちゃ
あとは大量の即席ラーメンとパイナップルケーキ

ひよのはなし
昨日寝るのが遅かったせいか
最近幼稚園での人間関係?で悩んでるからなのか
(みんなと仲良く遊びたいのに他の子同士で仲間はずれしたり
バスに座るときにいつも年長さんが「一緒に座ろう♪」っていって
近所の仲良しさんがバスの中一人だったり
そういうとき板ばさみで複雑な気持ちになるらしく
どうしたらいいかわから~ん、って
3歳児なりの悩みがいろいろあるらしい)
朝から「ねむた~い、ようちえんやすむ~~」
「つかれるからいきたくな~い」
朝ごはんを1時間かけて食べて
支度はイヤイヤながらも自分でやって
ご機嫌とりにギリギリまでテレビ見せて
けどもいざ幼稚園へ、となったとたん
靴履くのに泣いて、車乗るのに泣いて
ついたら大号泣で、引き離してもらうのも結局無理やり
たーいへんでした
あきらめて泣き止んでるといいなあ
いやいやそれより
何日も引きずらないといいなあ~

幼稚園ではおりこうさんに過ごしてるみたいで
どっと疲れて帰ってくるので
いつかくるのでは。。。と予測はしてましたが
あんなに嫌がるとはなあ~
明日はニコニコといってくれるといいなあ
[PR]
by tomomilktea | 2010-05-11 09:28 | ぽぽだより
2ヶ月
c0001302_8433261.jpg





今の家に落ち着いてから2ヶ月がたちました
すでに床は傷だらけ
壁も削れてたり汚れておちなかったり
はやくもいろんな思い出を刻んでいってます



c0001302_99784.jpg



子供部屋はというと
コタの部屋はポケモンだらけ
ひよの部屋はプリキュアとサンリオ
はやくもそれぞれの色に
なかなかわたしの思い通りには行きません、笑
キッチンはそれぞれの定位置が決まり
やっと使いやすくなってきました
あとはパントリーをもちょっと整理したいな
それからもっと部屋をスッキリさせたい
ほんとは幼稚園や学校からのプリントなんかも
あまり目立つところにおきたくないんだけど
コレばかりは毎日目を通すからなあ
みんなどうやってるんだろう、こういうの

なかなかなれないのはスイッチ
いまだに間違えます
けどそのうち真っ暗でも
分かるようになるんだろうなあ
[PR]
by tomomilktea | 2010-05-07 08:50 | あたらしいおうちができるまで
ポーチ
c0001302_16115579.jpg


我が家の玄関ポーチ
今はこんな感じ
玄関のシンボルツリーにオリーブ
義父母がおいていってくれたノースポールと
自分でやってみたよせ植え
あとはイングリッシュラベンダー
ちっちゃいのはコタのブラキカム
庭の花壇は
レースラベンダーとラグラス
バコパとデージー
ほかにもいろいろとぐんぐん成長中
カモミールだけなぜだか
たてにじゃなく横に
メキメキと根付いていってます
どうやったら縦に伸びてくれるのかなあ~?
[PR]
by tomomilktea | 2010-05-04 16:13 | 園芸日記
自転車
c0001302_1613825.jpg


コレ!
って、選んだ色は黄色




昨日は日帰りで大分
なんて買う目的もなくパークプレイスとわさだタウンへ
パークプレイスでは
コタのスニーカーを購入
さいきんはまってる草すべりのせい?なのか
穴が開いてたからね
あとはいつもの洋服やさんで子供用にTシャツ
OILが低価格のTシャツを出してて
お安くてかわいくて生地はしっかりだったので
それぞれ1枚ずつ
かわいいしあと1枚ずつ買っとけばよかったなあ
お昼を食べてからわさだに移動
こちらは広くなった無印と新しくオープンした
BBBの姉妹店をみるため
(あくまでも、みるため^^)
だったのだけども
あまりおねだりしないひよが
どうしても黄色い自転車がほしいと
大型おもちゃも三輪車もお下がりだし
自転車までとなったらあまりにも男の子チック
なので、予定外の出費だったんだけど
自転車お買い上げ~~^^
キャラもの自転車よりいっか
お値段もおさえられたしね
c0001302_164434.jpg


ニコニコのひよでした♪
[PR]
by tomomilktea | 2010-05-04 16:04 | ぽぽだより



hibi no awa            なんでもない日常の記録
by tomomilktea
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
ごちそうさま
お気に入り
コタだより
ぽぽだより
ぶらり
園芸日記
ちくちくお針子
おめでとう!!!
四季olioli
about me
あたらしいおうちができるまで
日々あわ
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧