Top
<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
玉子
c0001302_12592944.jpg


半年以上ぶりにマフィン焼いた




ご近所さんにたまごをいっぱいいただいたので
ひさしぶりにお菓子作り
新居にきてから2度目
大量に作りすぎたイチゴジャム消費もかねて
イチゴジャムのっけマフィン
仕事のとき以来
家では初!ガスオーブンなんだけど
まだいまいち特徴がつかめてなくて
レシピどおりに設定して
ちょこちょこ焼き加減を見ながら
いつもの倍は焼ける大きさなので
いっぺんにいっぱい焼けるように
新しいお菓子型がほしいなあ



c0001302_1305755.jpg

新鮮玉子なので
我が家は昨日から
みーんなたまごかけごはん
昨日いただいたばかりだというのに
すでに半分くらい消費
玉子がいっぱいの画像ってなんかなごむ^^
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-27 13:06 | ごちそうさま
小学校
c0001302_15541872.jpg


「ただいまー!」って
学校から帰ってくると
「いってきまーす」って
玄関はいつもこんな感じ



スタートして1週間が過ぎました
毎日楽しく通い帰ってからも
おなじクラスの近所のお友達と楽しく遊んでいます
いままでは、近所の子達の輪に入らず
家から出ることのなかったコタ
そのことを思えば
本人にとっては大きな成長だし
わたしにとってもとても喜ばしいことなんです
でもでも
それが災いして学校では
はしゃぎすぎてやりすぎてしまっているようで
おこられること多々なようで。。。
今まではコタの「個性」でとおってたことも
これから本格的にはじまる集団生活の中で
いろんな「きまり」で成り立ってる中で
コタ自身、どのくらい理解し受け止めて
やっていけるのだろう
きっとひとの何倍も苦労することが多いだろうなあ
幼稚園の延長でのびのびもいいけれど
いつになったら
「小学校」というところがどんなところで
どんなことをしていく場なのか
コタなりに理解するんだろうなあとか
他の子たちに迷惑かけてないといいなあとか
せめて授業だけはしっかりきいて
最低限の勉強はついていけなきゃなあとか
いろいろいろいろ
頭がはげそうなくらい思ってるところです
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-22 15:56 | コタだより
ピッカピッカの~♪
c0001302_15512961.jpg


初めての小学校の教室
自分の席で緊張してる^^


c0001302_15582869.jpg


初登校!
真冬のような寒さの朝
元気に出発
あたらしい日々のはじまりです





1年生になりました^^
昨日からは子供たちだけで集団登校
面倒見のよろしくない登校班らしく
2年生と1年生で登校してます
相変わらず必要最小限しか
学校でのことは教えてくれませんが
近所のおなじクラスのお友達のはなしと
コタが持ち帰るプリントのラクガキからして
今のところ楽しくのびのび過ごしている様子です



c0001302_15522172.jpg


ヒゲと…なんだって、笑
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-15 15:52 | コタだより
ようちえん
c0001302_11492314.jpg


アコガレの幼稚園生になりました
お友達たくさんつくって
楽しい幼稚園生活になるといいね♪
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-11 11:49 | ぽぽだより
100えん
c0001302_7582180.jpg


先日
じぶんのお財布に入ってた50円で
コタが選んだ花はアリッサム



昨日のこと
花の苗を見に門川の花屋さんへ
コタのお財布には、6円、はいってて
「ママー!これでかえるものなんかある~?」って^^
まだまだお金と数字が理解できてないもうすぐ小学生です
そんなコタに100円わたして
「好きなのえらんできていいよ~。」っていってみる
しばらくバタバタと見てまわって
「ママ!このレタスがいいっちゃけど30えんじゃからかえーん!」
そこに居合わせたおばちゃんたちもわたしも大笑い
どうやらコタは100円玉では100えんちょっきりのものしか
かえないとおもってるらしい
「30えんなら3こかえるやん」っていってもあたまの上には「???」
今度からは10円玉10枚常備しとかなくちゃなあ
結局しばらく見ててあきたのとつかれたのと(日差しが暑かったしねえ)で
自販機見つけて「お茶買おうかな~、ガチャガチャにしようかな~」だと
そんなもののためにわたした100円じゃないんだけどねえ~
でもでも結局100円はミスドのポンデリングになりました、笑
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-09 08:09 | コタだより
花壇

c0001302_14581363.jpg


まったく手付かずの庭
ほんとは土を入れてきれいにしたいのだけど
なかなか手(予算?)がまわらず^^
せめて花~!と
やっと花壇を作って花を植えました
素朴な花壇目指して
ローマンカモミール
ラベンダー
ラグラス
ブルーデージー
あとなんだっけ
名前が分からないけどかわいいはっぱの
小さい白い花のやつ
ラグラス以外は多年草
これから夏過ぎまで
きれいでいてくれたらいいなあ
色合いが寂しいので
どこかで好きなタイプの違う色を見つけたら
植えたいところ
おすすめのお花屋さんがあったら教えてください♪



c0001302_1504684.jpg


久しぶり登場のナナさん

なんだかおばあちゃんになったなあ
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-08 15:01 | 園芸日記
ポーチに
c0001302_10342739.jpg


オリーブ
あまりにも殺風景なので
ところで
オリーブってどのくらいまでおおきくなるんだろう?
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-05 10:34 | 園芸日記
大分と熊本へ
c0001302_1014032.jpg

実家近くの桜並木
この町の桜の中で
いちばんきれいだと思う




昨日は「ドライブ!」ということで
緒方から竹田、阿蘇方面へ
清川手前のゆるいカーブを走ってたとき
後ろを走ってた車がなぜだか急にハンドルを切って
対向車線にはみ出し
対向車はもちろんよけきれず衝突
後続の車もぶつかって、車3台の事故!
すごい衝突音と光景にゾゾゾゾゾ
ちょうどチューリップ祭りや神楽祭り、岡城の桜祭りがあっててたちまち大渋滞
あわてて車を脇に停めてパトカーが来るまでダンナサンは
同じく岡城へ向かってた延岡からの親子さんと一緒に交通整理でした
車はもう乗れないくらいな状態でしたが
事故にあわれた方々、幸い大怪我ではなさそうでよかった
けどももし巻き込まれてたら~~~
一瞬でこの事故、わたしももちろん、皆さん気をつけましょうね

毎年行ってるチューリップ祭りは遠めでみながら通過して
(なんだか規模が小さくなってたような・・・)
途中でお弁当を調達し久住のちょっと景色のいいところを見つけお弁当タイム
おなかも満たされたところで次は阿蘇の一の宮向けて出発!
到着してまずは阿蘇神社でお参り、それから街中散策


c0001302_1045042.jpg


こちらもちょうど商店街のおまつりとやらで
通路がお座敷列車のようになっててなにやらテレビの取材
よさこいの衣装みたいなのを着た方たちが踊ってて
人も多くてにぎやか
由布院のちっちゃい版みたいなかんじ
ところどころ湧き水が流れてて^^
ひよはというと風船芸のかわいいピエロにおびえまくりでした^^
にぎやかなとおりを抜けてちょっといってみたかったetuさんへ


c0001302_1062862.jpg


こちらは洋裁学校だったところを改装して出来たお店
すごい古家具と雑貨の数
小川にはクレソンいっぱいで、カフェもあって
のどかでいいかんじのところでしたよ~~
ナチュリラ~なお客さんでにぎわってました^^
おなじ敷地内の骨董やさんの建物は築120年だそう
木枠の窓やガラス、土間をしばし見入ってしまいました
もうすぐもう1店舗できるそうですよ
コタひよは初めて?みる土筆を手に持って眺めたり
小川にいる沢蟹を見たり
商店街に戻り、馬ロッケを食べてから
高森を抜けて岐路に
途中よっためるころあたりは相変わらずいっぱいの人
このあたりも一心行の大桜や千本桜のおまつりで
熊本市内~福岡方面は渋滞でしたよ
きっとGWまでにぎやかなんだろうなあ

もどってきてから夜はおともだちとMくんのおみせ徳とくへ
こないだ「アサデス。」で紹介された
黒いチキン南蛮とチキン南蛮巻きおにぎり
食べにいこうやー!って約束してたので^^
写真はないですがおいしかったですよ~~~♪
黒いチキン南蛮の黒の正体は友達にも教えられない企業秘密らしく
結局教えてもらえなかったけど
テレビの影響もありすごい人気で福岡からの来店もあるとか
いまのところはお店でしか味わえないので是非いってみてください!!
他にもいろんなメニューがあっておいしいですよん♪
ちなみにわたしのおすすめは
マグロとアボカドとクリームチーズの湯葉巻き
湯葉なんて家では食べないし、おいしかった!です!!
機関銃トークのMくん、閉店までわいわいと
最後は長崎アンデルセンばなしでもりあがり
楽しい夜だったのでした
ということで、アンデルセンツアーしようね!

それはそうと、いっしょに交通整理してくださった親子の方
無事に大名行列まにあったかなあ
1年前からの楽しみだったそうなので
ちゃんとみれてたらいいな
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-05 10:06 | ぶらり
しばしの
c0001302_8505458.jpg

おともだちのナオちゃん一家が
ダンナサンの転勤によりしばしのお別れ
ということで
我が家でいってらっしゃい会
それぞれごちそうを持ち寄りワイワイと

山奥^^へ転勤でスローライフスタートのナオちゃん一家
実際はいろいろと大変だろうけども
こどもたちは自然いっぱいの中のびのび育ちそう^^
テレビやネットのない生活も
ゆったりとした時間が流れてちょっといいなあっておもう

おなじ県内だけどわたしはまだ一度もいったことのない場所
連休にテント持参で一家でおじゃまさせてもらおう!
コタは夏休み合宿させるのでよろしくね!笑
[PR]
by tomomilktea | 2010-04-01 08:49 | ごちそうさま



hibi no awa            なんでもない日常の記録
by tomomilktea
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせ
ごちそうさま
お気に入り
コタだより
ぽぽだより
ぶらり
園芸日記
ちくちくお針子
おめでとう!!!
四季olioli
about me
あたらしいおうちができるまで
日々あわ
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧