Top
<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ポスト
c0001302_10311517.jpg


どれにしようか
さんざん悩んだ挙句、決定
茶に見えるけどボルドーです
A4サイズがはいるし
雨風にも強そう
しかも5年保障付き!
(どのポストにもついてる?)
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-25 10:31 | あたらしいおうちができるまで
アレルギー
c0001302_9364288.jpg
昨日の晩ごはん
いただきもののメヒカリでフライ
それとスーパーでおいしそうな肉厚しいたけが目にはいり
しいたけのバター焼き
それと肉だんごスープ
子供たちは
「エビフライみたいでおいしー♪」って
パクついてました^^



暖かくなってきて花粉もピーク
花粉症暦25年のわたし
年々症状がかるくはなってきましたが
昨日はくしゃみ連発でした
かわいそうなのがうちのひよ
アレルギー体質らしく年中目のまわりが赤くなってカサカサ
耳は切れてひどいときは手足の関節もかゆそ~う
とくに季節の変わり目はかわいそうな状態です
今日もくしゃみしっぱなし
さらに最近は季節の変わり目の咳き込みもひどくなってきたような。。。
夜、眠れないくらい咳き込んで日中もきつそう
喘息予備軍?
よく分からないけど
昨日はヒューヒューだったので
病院にいって吸入、お薬も出してもらいました
喘息のお薬だから強いのか、おかげさまで
昨日の夜はグッスリ寝てくれたんだけど
そんなによく効く薬に頼りっぱなしでいいのか悪いのか
ちょっといろいろ考えてしまいます
幼稚園にはいったら雑菌にまみれて免疫もつくかな
コタもひよくらいのときは同じようなかんじだったし
きっと体力ついて強くなっていくんだろうけどなあ


c0001302_9424843.jpg


とはいえ
咳はひどいけども元気元気!
キュアブロッサムになりたいらしい^^
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-25 09:37 | ぽぽだより
なわとび
c0001302_17272439.jpg
こないだの土曜日のごはん

ポークソテー
魚の南蛮漬け
豚タンマリネ
なんだか酒の肴なメニュー





c0001302_17513422.jpg


先週の土曜日
コタが習ってるクロスの発表会でした
3回目の発表会
コタの成長ぶりは・・・

鉄棒が去年より上手になり
跳び箱もちょっとだけ跳べるようになり
ボールもだいぶつけるようになり
なんと縄跳びに関しては
だれよりもいちばん上手に跳べてました(親のわたしにはそう見えた^^)
他のおともだちと比べたらちょっとかっこ悪いかもだけども
1年前と比べたら成長成長♪
よくがんばってました

なわとび
実は1週間前まではまったく跳べてませんでした
去年の発表会で
ちょっとふざけてて
「できないことはしなーい」
というコタの態度に腹が立って
その日から「一日50回!縄跳びの練習!!」
を、言い渡したわたし
イヤイヤながらも毎日縄跳びがはじまったのでした
最初はやらされて仕方なくやってるコタ
ずーっとみてたらおこらなきゃいけなくなるので
見てみぬフリの毎日
へーんなまわし方がちょっとまともになり
べた足がちょっと軽やかになり
なんとなく跳べるようになってからは
楽しくなったのと
ちょっと跳べて自信が持てたのと
なにがきっかけかは解らないけど
あるとき急に普通に跳べるようになりました
N先生が
「クロスで跳べなかったのに家でとべるようになってるなんて」
って笑いながらいってました
まさか、コタなりの1年間の努力の賜物とは思ってないだろうなあ^^
「努力する暇なくすんなりとべる子よりも
1年間まいにち積み重ねてがんばったんだから
コタはそりゃだれにもまけてられないだろうよ
ていうか、すごいんだよ!」と、心の中で思いました^^
縄跳び大好きになったようで今日も家に帰るなり縄跳び
今までで最高の「続けて30回!」とべたらしい

なんでもなんなくこなすお友達には
縄跳びとぶなんてなんてないことだろうけども
コタは縄跳びを通して大事なことをいっぱい学んだはず
がんばればいいことがまってるし
じぶんに自信が持てれば成長できる
出来た!という達成感はとても気持ちよくとても嬉しくて
もっともっと!ってがんばる力になったと思う
マイペースでのんびり屋で不器用で争いごと苦手なコタ
たぶんこれからも同じようなことにいっぱい出くわしそうだけども
努力に勝る天才なし!で
いつも一生懸命、前向きにがんばる子に育ってほしいなあ~

コタのこれまでの成長ぶりをしみじみかんじ
またこれからみまもっていってあげなきゃなあと
またこの経験が無駄にならないよう
(って全然普通のことなんだろうけども)
あらためて思ったのでした
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-23 17:54 | コタだより
設備工事

c0001302_11551210.jpg


玄関からのびる廊下の先にLDKに通じるドア
取っ手は寝室の
ガスとコンベック付きの真っ白キッチン
頓着なかったレンジフードの存在が気になる
子供部屋のクロスはアイボリー
日が当たると柔らかな感じ
これにしてよかった

内装工事、ほぼ終了
昨日はカーテンの打ち合わせで現場へ
おなじアイボリーのカーテンで統一し
スッキリと窓の額の中におさまるようにお願いしました
設備の取り付けで水道屋さん
キッチン・トイレ・洗面がはいりました
トイレ、洗面はわたしはノータッチで
「あ~こんなのなんだ」と
洗面は使いやすそうな深型のシンクで安心しました
水栓と洗面下の取っ手をいつか他のに取り替えたいな
あと、左官さんも3人
ポーチのタイルも貼り終わりイヌバシリもキレイに
明日はポーチの目地とフェンスがはいるらしい
(フェンスと門扉もどんなのなのか???)
カーポートがはいり、雨戸が入り
セメント工事が終われば終了です
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-20 11:53 | あたらしいおうちができるまで
左官工事と建具工事と電気工事
c0001302_11505634.jpg


昨日夕方、コタの空手の合間に行ってみたら
ちょうど左官さん方が帰りの片づけ中
とても寒い中、きょうも外溝工事とポーチのタイル貼り
ほんとに寒くて風の強い一日だったので
きっと作業も大変だったろうと思います
もちろんどの職人さん方もだけど
ありがとうだけでは足りないお仕事をしてもらってます
中ではもう夕方だというのに建具の取り付け中
クローゼット、物入れの引き戸
トイレ、脱衣、各部屋のドアがついてました
画像はコタの部屋のドア
ダイヤ柄の中には、あとからお友達のお父さんにゆずっていただいた
石目ガラスがはいります
ひよの部屋はこの明かりとり窓が縦にふたつ
きっと光が当たってきれいだろうなあ
建具は末永家具さんなのですがとーってもキレイに仕上がってます
もしも新築や改築、家具購入
その他もろもろお考えの方がいらっしゃったらぜひ!
わたしは予算の関係上、無垢のドアに作りつけ家具!!
とまでは行かなかったけれども十分大満足♪
相談されたら希望通りのステキな家具や建具がきっと出来上がりますよ^^
あ~あ、わたしもお金があったらダイニングテーブルやチェスト
いろいろ作ってもらいたいなあ




c0001302_12172415.jpg


電気工事も終わってました
キッチンはリビング側からまる見えなので
スッキリダウンに
対面の窓側にテーブルをおく予定なので
その上にペンダントがつく予定
楽しみです^^
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-19 12:12 | あたらしいおうちができるまで
片口
c0001302_1045562.jpg


昨日小学校の説明会の帰り
ひさしぶりに近くのスーパーへ
おなじみの陶器屋さんが駐車場に来てて
ぽつんとおいてあったものに目が留まり
買いました

ひとつ200えん

手にとってみてたらおじちゃんがしきりに
「これ中国製じゃないとよ!やすいけど!!
れっきとした有田焼やからやすいけどものはいいとよ!!」
って力説

手軽に使える小さめのがほしかったので買いました^^
安いし雑なわたしにはちょうどいい
卵といたの流したりドレッシング入れにもよさそう
家族分買っとけばよかったなあ

今日もいるだろか、おじちゃん^^
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-17 10:05 | お気に入り
グラタン

c0001302_8255083.jpg

昨日の晩ごはん
福岡で久しぶりに行った
よくいってたパン屋さん
ダムドフランスのバゲットとフガス
これにあわせて冷蔵庫大掃除もかねて
大きな耐熱皿いっぱいいっぱいのグラタン
牛乳を切らしてたので
生クリームで代替したから濃厚
めずらし~くひよが
「おいし~~い♪」って
野菜をバクバク食べておりました

ひさしぶりのパン屋さん
改装されててイートインコーナーがあって
パンの種類も大分替わってたような
好きでいつも買ってたパンがなかったのが残念!
ついでにお隣のボンラパスで
大好きな即興詩人のスコーンも購入
変わらずおいしい♪
もっと買ってきたらよかったなあ
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-16 08:25 | ごちそうさま
日帰り福岡

c0001302_1426725.jpg

岩田屋新館前あたり

おなかすいて

久しぶりの「正福」へ一直線




c0001302_14265112.jpg

vioro通り過ぎといて

寄るのすっかりわすれてたー!



昨日は急遽おうちの家具とその他もろもろを見に福岡へ
事前にお友達に聞いたところを下調べしてまわりました
日帰りの家族で移動の福岡
なかなか全部みてはまわれず、いったのは
biviとポッターズ、キャナル(これは無印と子供たちのため)
結局今回の買い物のいちばんの目的、食器棚はunicoの
かわいいカップボードがあってこちらも収納たっぷりだったので迷いに迷った挙句
使い勝手がよさそうなものになりました
ずっと、無印のでいいかなあと思ってたんだけど
やっぱりずっと使っていくものなのでちょっと(かなり)欲が出て奮発しました^^
かなりな予算オーバーだったけど、いいか^^
新居に届く予定、楽しみだな
大事に使わなきゃと思ってます
わたしに振り回され歩きに歩き回った子供たち
せめてものお楽しみでバスに乗ってキャナルに行き
(地下鉄のりたいって言ってたけどもこれまた川端からかなり歩くので却下)
コタお楽しみのポケモンセンターとひよはサンリオ
そして買い物終わってからごはん後、福岡で大きいお風呂に入って帰りました^^
それだけでも喜んでくれたからよかったー
インテリアのお店と雑貨屋ばかりで
洋服もレコードもおいしいスイーツもゆっくりみてまわる暇なし
もちろん友達誰にも連絡しないまま・・・
こんどはゆっくり遊びで行こうね~
ほとんど運転してくれたダンナサン
ありがとうー!おつかれさま♪
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-15 14:28 | ぶらり
内装工事
c0001302_1465492.jpg


内装もそろそろ大詰め
クロス工事は土曜日に行ったときにはほとんど終わり
あとは建具が入って設備が入ったら家の中は完成です
残すは外溝
今はそとの塀が作られているところ
あとはフェンスとポーチのタイルとカーポート
2月末には引っ越せるかな^^
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-15 14:07 | あたらしいおうちができるまで
FUKURO屋さん
c0001302_1359296.jpg


おともだちのsennさんが一日だけのイベントをします
詳細はこちら
ハンドメイドの入園。入学用品が並びます
オーダーも出来るみたい^^
他にもいろいろあるみたいですよ~
わたしも時間を見つけてお邪魔したいなあ
詳細はリンク先にお問い合わせしてみてくださいね♪
[PR]
by tomomilktea | 2010-02-15 14:00 | お知らせ



hibi no awa            なんでもない日常の記録
by tomomilktea
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
お知らせ
ごちそうさま
お気に入り
コタだより
ぽぽだより
ぶらり
園芸日記
ちくちくお針子
おめでとう!!!
四季olioli
about me
あたらしいおうちができるまで
日々あわ
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ブログパーツ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧