Top
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おたんじょうびにほしいもの
c0001302_1112342.jpg


復活!

もうすぐ3さいのおたんじょうびのひよ
コタのお誕生日の日にケーキを食べて以来
「お誕生日はクリームのケーキにして!」
が毎日の口癖で、それが
「ふりかけごはんと~クリームケーキ」に替わり
カートゥーンでスヌーピーをみたとき合間の31のCMで流れたアイスケーキ
「ふりかけごはんとスヌーピーのケーキ」に替わり
(なんでふりかけごはんなのかはかわらない・・・)
誰かが我が家に来るたびにその話をしてます
ちょっとはずかしい、ふりかけ。。。
あとはディズニーランドと(むり)ディズニーオンアイスと(運動会だからいけない)
USJにピンクパンサーにあいにと(むりだな~)
ハーモニーランドにいきたいんだって^^

そしてプレゼント
こないだまではキュアパッションのお洋服!だったのですが
ここ2週間くらいはまってみている魔女の宅急便の影響で
「ほうきがほしい!!」と言い出しました
よく魔法の話をしてるし
魔女になるんだって(なりたいとかじゃなく^^)

ほしいもの、くろねこじゃなくてよかった^^

きょうも頭にリボンをつけてDVDみながらキキになりきってます
お誕生日
ハーモニーランドにいって
それからスヌーピーのアイスクリームとふりかけごはん
食べようね~~♪
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-28 11:12 | ぽぽだより
ばんごはん
c0001302_10189100.jpg


連休最後の日
夜はお鍋にしようと思ったのだけど
昼間暑すぎたせいで鍋気分もどこかへ~
結局は違うメニューになり
昨日こそって思ったんだけど
昨日もさらに暑かったので
冷蔵庫にあった合挽きでハンバーグ
結局鍋用に買ったとりもも肉は
昨日のミネストローネの残りにソテーして放り込み
朝のうちにトマト煮込みになりました
あとは豆腐と白菜と葱、それとキノコ
さてさて、何をつくろうかな~
           
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-25 10:18 | ごちそうさま
c0001302_945920.jpg


ひよ、久しぶりに発熱
前日から寝入りばなに咳き込んだり
鼻水すごかったりで
家にあったお薬を飲ませてみたりしてたんだけど
朝10時すぎになってなんか熱いので熱を測ると39℃!
また夜中悪くなると大変だし
休日当番医を受診したんだけど・・・
この日の当番医はうちからいちばん遠い小児科
しかもなんと当番医が県北で1件だけだったらしく
11時過ぎにいったときには順番が80番台
高千穂や日向、東郷からも患者さんが来てたみたいですでにパンク状態
とりあえず最初看護師さんにみてもらったとき
念のためインフルの簡易検査だけお願いしました
(陰性でホッ)
結局はなんと7時間待ち、受診したときは6時半すぎてました
(もちろんうちに帰るより近い実家で待機して「そろそろです」の電話を待ってました)
幸い熱が高くても元気も食欲もあったのでよかったけど
中にはもっとグッタリしてる子や
点滴が必要な子もいるはず。。。
連休だから仕方なかったかもだけど
こういうときは医師会病院もあけるとか
もっと対応のしようがないものだろうか。。。
市の対応、もっと考えてほしいなあ

結局この日の夜には解熱剤使わずして熱も下がり
次の日は元気いっぱいだったひよ
ひよが治ったとたんつぎはバトンタッチとばかり
わたしが熱~~だったのでした
やっぱり体調崩すのはnapcafeでライブがある日なんだよなあ~
どうやらサイクルがおなじみたいです^^

コタまで家の中もかわいそうなので
日帰りでダンナサンと2人
久住から阿蘇を抜け高森周りでドライブへ
というわけでシルバーウィークとは関係なしだったひよとわたしでした
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-24 21:42 | ぽぽだより
すっかり
c0001302_14115144.jpg


秋ですね~
日中もだいぶ過ごしやすくなってきました
朝晩は寒いので
今日はブランケットを引っぱりだし朝から洗濯

1年の中でいちばん好きな季節
とりあえずは読書の秋!と
夜は読みたかった本や雑誌をみてすごしてます
(って正確には子供たちを寝かしつけてて
そのまま寝てしまうのでたま~にですが^^)
昨日1日で読んでしまった本「食堂カタツムリ」
本というか絵本というかんじ
久しぶり本を読んで涙

昼間は写真整理
といってもphotobackにまとめるだけ^^
ひよは3歳の区切りに
コタのもいい加減見やすく整理するため
BUNKOを製作中
ひよのはやっとさっき終わりお次はコタ
すでに膨大なデータを前に逃げ腰です^^

あとやりたいのはパンとお菓子つくりの再開
それと手付かずのパターンでひよの洋服
頭の中ではしたいなあと思いつつ
なかなか夏休みモードが抜けません^^

写真はこないだひさしぶりにダンナサンと2人で行った
HOT CAFEで食べたお料理を真似たもの
チキンのロースト ヘベズソース
照り焼きソースに仕上げにヘベズを絞りました
お店で食べたのは日向夏だったのだけど
今の時期はヘベズかなあと思って^^
ここのお店のメニュー
いつもの材料であたらしい味の発見があるので
よくまねさせてもらってます
ついでに言うと延岡でいちばん好きなお店
お料理がおいしいのはもちろん
いつも細やかな心配りで
それが絶妙なタイミングで
いつも心地よく過ごさせていただいてます^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-17 14:30 | 四季olioli
c0001302_9472590.jpg


昨日のこと
週に1度の近所のスーパーの朝市に
ついでにオープンしたての店内に入り
買い物も済ませることにしたのですが
たまたまデーリィ牛乳のキャンペーン中で
デーリィ商品を3つ買ったらガラガラが出来るというもの
牛乳とヨーグルトが切れてたのでそれを買って
べつに抽選はいいやと思ったのですが
ちょうど目の前でやってたおじちゃんがスコールを当てたのをみて
スコールいいなと思ってもうひとつヨーグルトを買い抽選してみることに
ひよにまわしてもらい、出てきた玉は、なな、なんと、!!
実はわたし
いろんな場所での抽選やビンゴなどで
よく商品を当てるほうなのですが
ガラガラでが出たのを生まれてはじめてみました^^
カランカランと鐘がなっていただいたのはなんと商品券!
当てたひよはぽか~んとしてました^^
うしろにならんでたおばちゃんはポツリと一言
「あ~~わたしはすかやわ~~」^^
無欲の勝利?
朝からいいことあった日でした
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-10 09:47 | おめでとう!!!
おえかき
c0001302_11192445.jpg


さいきんはおえかきばかり
毎日のようにスイスイおえかきか
らくがきちょうにペンでカキカキ
飽きもせずに描いてます
いつのまにか顔が描けるようになってて
みんながおおげさに
「上手ね~~♪」ってほめてくれるんもんだから
調子にのってかいてます
今の絵は顔から直接手足が生えてる宇宙人^^
そしてなぜかまっすぐじゃなくて
横向きに描いてます(意味分かりますか?)
今日も見てたテレビを自ら消して
スイスイおえかき
ハナウタ歌いながら
(なぜか、♪あけっぱなし♪つけっぱなし♪ってCMの歌)
夢中で描いてるので
みてる私は楽チンです^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-08 11:20 | ぽぽだより
2学期

c0001302_10532237.jpg


久しぶりに日記
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね
庭の柿の実もじょじょに色づきはじめ
あんなにないてた蝉もいまはたま~にツクツクホーシ
夜は庭から鈴虫やこおろぎの声が聞こえます

2学期が始まりおばあちゃんの初七日もすぎ
いつもどおりのペースが戻ってきました
コタはこれから運動会までは毎日運動会の練習
完全給食もスタートしました
お母さん方の負担を減らすためと
しっかり栄養をとるための給食
ありがたいのかもしれないけど
なんだかわたしにとっては
週2日の楽しみを取り上げられたような気持ち
コタのお弁当つくりは結構楽しみで
朝から張り切るもとだったので
気合いを入れるタイミングを逃したまま
なんだかボーっとしたまま朝から昼へ時間がすぎています
ってダンナサンのお弁当は作ってますけどね
(子供のはなんか特別ですよね?)
わたしの気持ちとは裏腹に
コタは「今日の給食なに~?」と楽しみな様子
給食ではおかわりしてるんだって
コタが喜んでるのでまあよしとしなきゃなあ~^^
ひよはというとや~っとオムツとさよなら
といってもおしっこは誘わないと行かないし
ギリギリまで我慢してるので
寸前で駆け込んでよく泣いてます^^

昼間のんびり過ごしてるので
やっと今頃夏休みの写真の整理
(といってもデジカメからうつすだけ)
食べ物の写真が多いこと
c0001302_1051289.jpg

おいしいものいっぱい食べたなあ~
これから食欲の秋
さんまに栗に梨、林檎もおいしくなりますね^^
わ~~ん
恐くて体重計にのれません!笑
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-08 10:53 | ごちそうさま
☆one day jitaku shop 103荘 モノtoうつわ展
9月5日までTOPになるように設定してます
最新日記はこちらの↓です^^


お友達のacoちゃんがイベントに参加します
詳細はこちらacoちゃんのブログへ

c0001302_10153428.jpg


c0001302_1015453.jpg



☆one day jitaku shop 103荘 (モノtoうつわ展)

日時:2009年9月5日(土)  AM10:30~PM4:00迄


場所:日向市日知屋1383-22

お問い合わせ:090-9491-7982





わたしも時間を作っておじゃましたいなあと思ってます^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-05 23:13 | お知らせ
さようなら
夏休み最後の日
大好きだったおばあちゃんが天国へと旅立ちました
93歳の大往生でした
あまりにも急だったので
実感がわかないまま昨日葬儀を終えました
遠くから子供たちが集まり
久しぶりに孫も集まって
ひ孫もつれてきてくれて
おばあちゃん喜んでくれたかな
初めて身近な人の死にふれて
初めて葬式、火葬まで経験したコタには
みること聞くことすべてショッキングだったようで
昨日は質問攻めで
答えてあげると涙ぐんでました
6歳にもなると人の死というものがちょっとは理解できるのかな
死んだらどうなる
ってもちろんわたしにもわかりませんが
みんな年を重ねていつかは旅立ってしまう
悲しいけどいつかはお別れの時が来る
あらためておばあちゃんの死をもって考えさせられました
もちろんまだ6才のコタには
みんなそうなるなんて教えてあげられませんが
きっと天国にいっておじいちゃんといろんなお話してて
夜はお星様になってみんなのことをみてくれてるよ
と、話したのでした
この経験をもとに人を思いやれる
優しい人にそだってくれたらいいです
もちろんひよはよくわかってないので
「ねんねのばあちゃんにうた歌う♪」といい
(ほんとに寝ているようだったので)
仮通夜のときはおばあちゃんの横で歌を歌ってくれ
葬儀の日の朝はコタと一緒に
「ねんねのばあちゃんかくわ」と絵を描いて
コタと一緒に棺に入れてくれました

骨だけになってしまって今頃になって
小さいころおばあちゃんが経営する旅館で
よくかくれんぼして遊んだことや
折り紙や編み物を教えてもらったこと
うさぎりんごの切り方を教えてくれたのもおばあちゃん
幼稚園くらいまで昼間はおばあちゃん家で預かってもらってたので
近くのモンドールサガまで朝、よく一緒に行き
いつもクロワッサンを買ってもらってたことや
わたしが進学で親元を離れるときに
一緒に買い物に行ってキレイなハンカチを買ってくれたことや
いろんなことをいっぱい思い出して
ほんとにいなくなってしまったんだなあということを実感しています

おばあちゃん、ありがとう
これからもとおくから
見守っていてください
どうぞ安らかに
さようなら またね
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-03 09:48



hibi no awa            なんでもない日常の記録
by tomomilktea
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせ
ごちそうさま
お気に入り
コタだより
ぽぽだより
ぶらり
園芸日記
ちくちくお針子
おめでとう!!!
四季olioli
about me
あたらしいおうちができるまで
日々あわ
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ブログパーツ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧