Top
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
JR九州 ポケモンスタンプラリーの旅
c0001302_7375937.jpg


昨日はだんなさんが出張のため
朝早く駅までみんなでお見送り
せっかく早く起きたし!
ってことで、コタ、ひよ、わたしの3人
前からいってたポケモンスタンプラリーを決行することに!
いきあたりばったり、はいつものこと
さてさてどうなることやら。。。

まずは門川まで車で行き、朝7時半前の電車に乗り高鍋まで
宮崎エリアはいちばん北が高鍋なのです
高鍋でポケモンラリーに必要な
一日普通列車乗り放題、2000円(エリア内のみ(高鍋ー都城間)のチケットを買い出発!!
ちょうど都城まで行くのだったので一気に行ってしまおうかと思ったのだけど
「恐竜ワールドにも行きたい!!」という2人の希望もあり
神宮で降りて歩いて森の中を抜け博物館へ
c0001302_739053.jpg


開館してすぐの時間だったのでまだ2~3組
ひととおりゆっくりみていろいろ楽しむことが出来ました
駐車場がいっぱいになってきたころ会場を後にし駅へ

そこから本格的にラリーの始まり
ちなみに宮崎のスタンプポイントは
高鍋、佐土原、宮崎、南宮崎、清武、都城でゴールは宮崎です
いったんホームを出て改札外においてあるスタンプを押すので
降りた電車に戻れないから一苦労・・・
宮崎は1時間に1~2本しか電車が無いんです
(ちなみに特急は別料金、乗車券と特急券が必要です)
なので待ち時間が長い!
途中でサンドイッチを買ってホームで食べながら電車を待ったり
都城ではせっかくなのでまた徒歩でミエルまで行き
ココでお昼を食べてそれぞれゲームを1回だけしたり
すっかりラリーにはまってしまったコタは
ガンバライドキチガイなのにもかかわらず
「電車が来るからゲームせんでかうだけでいいわ!」
とカードだけ購入して駅へ逆戻り^^
大詰めになって清武で1時間待ち

実はこのスタンプラリー
実施時間があって、朝9:30~夕方4:00まで
すでに4時まわってたので当然間に合いません
けども清武の駅長さんが気を廻していただき
宮崎駅に連絡してくださったおかげで
無事スタンプと景品をゲットすることが出来ました
次の電車も時刻表をみながら乗り継ぎをみてくださった
これまた清武の駅長さんのおかげで
ギリギリセーフで門川までの電車に乗ることができました^^
帰りは帰宅ラッシュの込み合った車内だったけど
コタはやり遂げ感で大満足♪
朝5時おきのひよはさすがにグッタリでした^^

結局乗った電車は全部で9本
所要時間、(恐竜ワールド、ミエル含め)11時間半!
次の電車の時間を降りてから駅で確認しながらだったので
エリア内を行ったりきたり
さらにゴールは中間の宮崎なのでおなじ駅を何度も通りました
行き当たりバッタリだったけども楽しい旅でした

ポケモンスタンプラリーは8/31まで!
ポケモン好きなお子さんをお持ちの方
最後の夏の思い出にいかがですか?
きちんと計画立てて動けばここまで時間はかからないはず
駅や電車内でたくさんの優しさに出会えるし
達成感たっぷり♪
きっと良い思い出になるはず!です^^
小学生なら
時刻表とにらめっこして計画的に動けば
自由研究にしたら楽しそう♪
ってギリギリすぎですね^^

さいごに
この旅でわたしたち親子に席を譲ってくださった方々
道案内をしてくださった方々
いろいろアドバイスくださった駅員さん方
そしてお心遣いしてくださった清武の駅長さん
(たぶんこの方がいらっしゃらなかったらゴールできなかった)
ありがとうございました!!

また来年もあるかな?
あるとしたら是非次回は県北寄りでお願いします、笑
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-29 07:39 | ぶらり
しゃぼんだま
c0001302_7215291.jpg


昨日は8月最後のリズムの日
シャボン玉遊びをしました
1~3才児がみんなでふーーっ
よく晴れた青空に
キラキラといっぱい飛んでいきました
ふーってしてごらん
っていわれたけんちゃんの
「ふーーっ」って言ったのがかわいかったなあ~^^
そんなけんちゃんは
おとうさんの転勤で遠くにお引越しなんだって
明日もリズムで知り合ったお友達が
やっぱり転勤で遠くへ行く日
夏なのにお別れなんて寂しいなあ~~

リズムのあとは各自お弁当持参してきて
それをお外で食べるのが最近の好例になりつつあるんだけど
そのときおしゃべりしててたまたま見つけた木の上の鳥の巣
何の巣?って話になって
カラスじゃないよねえ~~?って話してたんだけど
帰ってダンナサンに話したら
やっぱりカラスっぽい
カラスって都会なんかでは木切れがあまり無いから
落ちてる廃材なんかできれいに巣を作るんだとか
針金ハンガーでミゴトな巣を作ってるのを
テレビで見たことがあるらしい
ってことで、たぶんカラスの巣!
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-27 07:21 | ぽぽだより
高田な日
c0001302_9554786.jpg

夕方から朝にかけて涼しくなってきましたね~♪
ちょっとずつ秋の気配でうれしい!
けれどもこの涼しさも予報によると今日までのようでまた気温が上がるそうです

昨日はよしこさん親子とまちあわせして高田万十へ
夏休み中行かなきゃと思ってたのでギリギリ実行^^
よしこさんは初めて
わたしは中学校の部活帰りに
スタミナ焼き(だったっけ?キャベツのみのお好み焼き)
食べた以来の久しぶりの高田万十
よしこさんとこはイチゴのカキ氷
わたしたち親子は白くま
大きさにびっくりしつつ、いただきま~す♪
白くまはフルーツたっぷり
中を掘ってみたらなんと
シロアンたっぷりと宝探しの宝物を見つけたかのように出てきたちっちゃいゼリー
すんごいボリュームで全部食べきる前にとけちゃいました^^
食べてる途中
たくちゃんがひよのおせわをいっぱいしてくれて
イチゴのカキ氷を、あーーん
しまいには二人して仲良しカップルのごとく「あーん」としてました^^
もうひとつのお目当てはパンダ焼き
今はハムタイ、よりデラックスな、ハムタイMAXというのがあって
中身は、ハム、マヨネーズ、キャベツ、ゆでたまご、ソース
最初にハムタイとハムタイMAX、カスタードを頼んだんだけど
コタはさらに1つ追加してMAXにかぶりついてました
「おこのみやきみたいー♪」と、おいしかったみたい^^
ひよも、負けじと半分コしたカスタードとハムタイMAXをペロリでした

おなかもいっぱいになって車を停めた駅のほうへ
ちょっとした駅前の広場で遊んでたらミストが噴水のようにブワ~~~!
大喜びではしゃぎまくる子供たち^^(ひよはこわくて近づけず、口だけです^^)
だったのですが、すぐに終わってしまい
ミストが出てくるところをタカダノブヒコのごとく
「でてこいやー!!」と大声で叫びながらぐるぐる回っておりました
運よく2度目が出てきて大はしゃぎ。
暑かった広場もちょっとだけ涼しくなって気持ちよかったです^^
その後、ハトにえさをあげたり追いかけたり話しかけたり
暑い中元気に走り回る子供たちを見ながら
大人二人は暑さにやられそうになってました、笑
次はここにはもちょっと涼しくなってからきましょうかね^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-26 10:01 | ごちそうさま
夏祭り

c0001302_9375866.jpgc0001302_947263.jpg


昨日は近所で夏祭りでした
夕方になって
ひよは初めて浴衣を着て
コタはちんちくりんになった甚平着て
ウキウキと出かけました
恒例だった花火大会はなくなったものの
暗くなっていくにつれたくさんの人、人
幼稚園のお友達や
なつかしの同級生
近所の方にバタバタと遭遇して
そのたびに立ち話
コタはクウガのおもちゃほしさに
わなげを何度もして
(結局とれなくて泣きました^^)
ひよは大きな太鼓の上にのった鬼?神楽?(の面の人)
が恐くていつもの
「おうちかえりたい」がはじまりしばらくだっこ^^
かき氷食べて、たこ焼き食べて、地鶏食べて
わたしは久しぶり生ビールをいただきました
おいしかった~
浴衣をすごい気に入った様子のひよ
帰ってから明日洗うつもりで
脱いだ浴衣を部屋の中にかけてたら
「かわいくかざってくれてありがとう!」だって
ならば、あと1回は浴衣着てどこかに行かんとね~^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-24 09:38 | 四季olioli
BBQ

c0001302_9264521.jpg


こないだの土曜日は
夕方からお友達家族で集まって
近々転勤で遠くへ行ってしまう
お友達の激励会をかねてBBQ
みんなでワイワイ食べて
子供たちはごはんもそこそこに
(ぁ、うちの2人はしっかり食べてました^^)
家の周りを走り回り
おにごっこにだるまさんがころんだ
暗くなってから花火も楽しみました
しばらくあってなかった子の成長に驚いたり
その倍の速さで成長してる
いちばんちっちゃいお友達の成長を
ほほえましく思ったり
コタは小さいころから遊んでる
遠くへ行ってしまうお友達にお手紙書いて
最後車を見送るときちょっとないてたふうでした
これもまた成長^^
さよならは寂しいけども
とても楽しい夜でした
1年後、帰ってきたらまた遊ぼうね~♪


c0001302_9434547.jpg
ひよは坂道を走ってて
派手に転び
顔の中心にスリキズ
ミゴト!です^^
幸い歯も骨も丈夫で
よかったわ~^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-24 09:27 | ごちそうさま
夏休み
c0001302_9331222.jpg


お久しぶりです!
まいにち忙しい!というわけではないけれど
なんだかんだとバタバタした夏休みを過ごしてます
お盆は
里帰り出産の友達が帰ってきて
ひさしぶりみんなでワイワイご飯食べたり
トリックアート展に行ったり
佐伯までドライブがてらゴマだしうどんを食べに行ったり
お天気がいまいちな毎日だったので
予定してた遊園地やバーべキューは先延ばしなまま
キャンプくらいと思いつつ
大人二人が暑さにやられて
こちらは秋のレジャーとなりそう^^
そういえば久しぶりにひとりで
友達の家1泊の福岡旅行?に行きました
突撃福岡だったにもかかわらず
時間を作ってくれた友達たちに感謝♪
何年たってもかわらない付き合いのできるたくさんの友達に
わたしは恵まれてるなあとつくづく思いました
ありがとう!!
というわけで何をするでもなくもう夏休み後半!
こうやって書き出してみると
なんて思い出になることしてあげてないなあ
わたしの中の予定は
高田まんじゅうの白熊
JR九州のポケモンスタンプラリー
バーベキュー
下阿蘇くらい泳ぎに連れてってあげたいなあ~
あと門川の花火も
なんだか
ギリギリになって宿題に追われる小学生みたい、笑
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-21 09:35 | ぶらり
ありがとうございました!!
c0001302_852690.jpg


先週末、参加させていただいた
クローナノ3周年祭 3時のおやつ展
大盛況で終了されたようです
県北や都城からわざわざお越しいただいたおなじみの皆様
今回初めて手にとっていただいた皆様
どうもありがとうございました!!

わたしも2日目におじゃましました
店内はほしいものいっぱいで
結局なにも決めきれずお店をあとに
立ち寄ったいつもの本屋さんで
今回がんばった自分へのご褒美に本を2冊
その後イオンをぶらっとして花火に間に合うよう帰りました
といっても見に行ったのはコタとダンナサン
わたしは恐がりひよとともに家でだらりとしてました^^

イベントも終わりまたいつもの毎日
とはいえ夏休み真っ最中!
夏らしいことしたいなと思いつつ
夏嫌いにぱっとしないお天気が手伝ってなんてしてない我が家
キャンプくらいはつれてってあげたいなあ~

ちがいますよ!!
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-06 09:04 | お知らせ
kronaさんの3周年祭
8月1日までTOPになるように設定してあります

c0001302_14225367.jpg

8月1日(sat)2日(sun)
kronaさんの3周年祭に参加させていただきます
詳細はこちら、kronaさんの日記へ
焼菓子4種を出品予定です
わたしもお客としてお店におじゃまさせてもらうつもり^^
市内で人気のohanaパン、その他
おいしいものがたくさんならぶみたいですよ~♪
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-01 14:07 | お知らせ
マフィン

c0001302_1121211.jpg

朝ごはん用も兼ねて
ブルーベリーマフィンの
最後の試作
明日
焼き立てを
クローナさんにお届けします^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-01 11:21 | ごちそうさま



hibi no awa            なんでもない日常の記録
by tomomilktea
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
ごちそうさま
お気に入り
コタだより
ぽぽだより
ぶらり
園芸日記
ちくちくお針子
おめでとう!!!
四季olioli
about me
あたらしいおうちができるまで
日々あわ
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ブログパーツ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧