Top
<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2歳10ヶ月
早いものであと2ヶ月で3歳です。

最近になってやっとトイレに座ってくれるようになりました。
といってもまだ1度もトイレで出たことなし。
パンツははきたいらしく、ニコニコ顔で自分ではきます。
「トイレ行きたくなったら教えるのよ~!」
って言ってあるのでちゃんと教えてくれます。
「ママ、出たからトイレ行こうか^^」
って、それじゃ遅いんだけどなあ。
小学校までにとれたらいいやという気持ちで気長にやっていきます。
(親にやる気がないのがいちばんダメな原因!?)

なんでも自分でしないと気が済まないみたい。
例えばなにげにわたしが先に電気をつけたり
麦茶を注いだりすると、自分が出来ると思ったことに対してなんでも
「もう!コタがするだったよー!」といい、最初から自分でやりなおします。
見てて面白い。

ぽぽちゃんに対しては自分がお兄ちゃんになるということが
分かっているのかどうか良く分からないけれど
お腹に向かってよく話しかけてくれてます。
歌を歌ったりも♪
そういえば以前は寝るときに仰向けになった
わたしの上に乗ってでしか寝なかったのですが
乗ることすらなくなりました。
小さいなりに理解しているのかな?

いちばんの変化が週1行ってるリズム
あんなに恥ずかしがりだったコタが、ここ2週続けてお返事のときにちゃんと手を挙げ
リズム体操もひと通りみんなと一緒に踊ってます。
先週なんてアリさんのところは先生におんぶしてもらったりも!
そういえばお部屋に入っていつも靴を素直に脱がないのに
こないだは自ら脱いで上がっていったなあ。
まだお友達のママに声をかけられたり
手をつながれたりするのは凄く恥ずかしいみたいだけど
ココ最近の1番の変化です。ママも嬉しい♪
家では自分の名前を言う練習をしてるので
これをみんなに披露できる日が来るといいのだけど…。


ぽぽちゃんは5ヶ月半ばに入りました。
やっと悪阻も治まってきて、いつもどおりの生活が戻ってきたかな。
5ヶ月といえば戌の日!
最初の戌の日をうっかり忘れてて失敗。
先週の日曜日に腹帯をちょこっと巻いただけで終りました。
コタのときはたしかお赤飯を配ったような…
ぽぽちゃんもコタと同じ様にしてあげなきゃと思ってたのに
よく聞くとおり2人目ってこんな感じになってしまうのでしょうか?
もっと気を使っていかなきゃなあとおもったのでした。
c0001302_758564.jpg

[PR]
by tomomilktea | 2006-05-24 08:01 | コタだより
34
今日はダンナサンの34回目のお誕生日
久しぶりにケーキを焼く
今年はイチゴクリームのロールケーキ♪
c0001302_16261982.jpg

レシピは加藤千恵さんのです♪
uccカフェタイムレシピに載ってます

[PR]
by tomomilktea | 2006-05-19 16:26 | おめでとう!!!
いちご酵母
ひさしぶりに酵母作り復活です
今日で4日目の酵母
イチゴは十分甘みがあるので
えさは必要ないらしいけど
ちょっとだけはちみつをあげて
シュワシュワと元気です
イチゴの甘くていい香りも♪
明日くらいに中種にする予定
c0001302_8582263.jpg

[PR]
by tomomilktea | 2006-05-15 08:58 | ごちそうさま
塩豚丼
今のほっかほか亭のメニューにも似たようなのありますよね
1人暮らしの時、一時期あきもせず
こればっかり作って食べてた
豚薄切り肉を塩コショウで炒めて
残った油でもやしをさっと炒めてご飯にのっけるだけ
紅しょうがをのっけたり、キムチにしてみたり
マヨネーズをかけてみたり
お金がないとこれだったなあ
懐かしい一品
c0001302_8505721.jpg

[PR]
by tomomilktea | 2006-05-15 08:51 | ごちそうさま
ひさしぶりに大分へ
昨日は久しぶりに大分へ
通りがかりの宇目町で寄り道
以前サンタぼうやさんに教えていただいて
ずっと行ってみたかったパン屋さん「むぎふく」へ
ちょうど道路工事中でまわり道して
すごい山道をいったところにこじんまりと
お昼時だったので種類もいっぱいあってあれこれ悩んで
いろいろかって帰りました。
店内もかわいかったんだけど写真撮り忘れた
おいしいくて焼きたてだったハード系のパンなどなど車内で完食
これまた写真撮り忘れました

大分市内のもうすぐ赤ちゃんがやってくるお友達夫婦宅へ
コタのお下がりを持っておじゃま
コタはネコの虎吉くんを抱っこするべく
帰るまでずーっと追い掛け回す
かわいそうな虎吉
ほぼ突撃訪問だったのにコタ用にお菓子とかジュースとか
いろいろ頂いてしまってきをつかわせてしまって
なんだか申し訳なかった
いっぱいいっぱいありがとう!!
1ヵ月後楽しみにしてます♪

そのあとパークプレイスへ
3階でコタを思い切り遊ばせる
ずっと雨続きで外で遊べなかったコタ
ストレスがたまってたのか、あきもせず屋内遊園地で1時間
その後フワフワバルーンを続けて4回!
見てるほうが疲れた
けどフワフワ~、靴をぬいで遊ぶんだけど
終ったらちゃんと靴を履き
もう一度ちゃんと並んでまた靴を脱いで遊んでるのが
なんだか見てて面白かった、動作がすごくあわただしくて^^
そういえばここでもしらない女の子の上に乗っかったり
肩を組んでみたりして、逃げまとわれておりました
あと1年くらいでやめていただきたいです
そういえばコタからカーネーションをもらったのだった
「どうぞ」の行為は親のわたしでもはずかしいらしく
渡し方があっちのほう向いて変な顔して
とてもぶっきらぼうだったのでした
けどとても嬉しかったよ♪

c0001302_8435069.jpg


むぎふくで買って1個だけ持ち帰ったパン、ミルクハース
サンドイッチにあうとの事だったので、今日の朝は塩野菜サンド

[PR]
by tomomilktea | 2006-05-15 08:49 | ぶらり
結婚パーティ
5月3日はお友達の結婚パーティでした。
半分お手伝いとして招待してもらいました。
教会っぽい建物を借り切って
お料理はセルフィーユさんのケータリングサービス
(といってもちゃんとしたフルコースで出していただきました)
ケーキはサンジャンさんの
お花は新婦のお母様が用意され手作りでとてもステキなパーティでした
2人はもちろん招待された人みんな幸せそうでよかった
お天気も良くてとてもステキな1日でした

YくんHちゃん末永くお幸せに♪
c0001302_865511.jpg

[PR]
by tomomilktea | 2006-05-08 08:06 | おめでとう!!!



hibi no awa            なんでもない日常の記録
by tomomilktea
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お知らせ
ごちそうさま
お気に入り
コタだより
ぽぽだより
ぶらり
園芸日記
ちくちくお針子
おめでとう!!!
四季olioli
about me
あたらしいおうちができるまで
日々あわ
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
お気に入りブログ
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧