Top
カテゴリ:四季olioli( 53 )
あけましておめでとうございます
c0001302_163476.jpg


昨年はバタバタと、忙しい、ではなく
慌ただしい、1年でした
ブログもけっこうさぼったなあ

年末はというと
天皇誕生日にひよが熱
咳と熱がなかなか治らず
再診したらRSウイルス
かわいそうにひよは
楽しみにしていたクリスマス会なしでした
わたしはというと、ひよにあわせて仕事もお休み
1月10日までのなが~い冬休みを
ぼや~~っと過ごしてます

今年もみなさまにとってよい1年でありますように
うさぎ年ながら、亀の歩みののんびり更新ブログですが
今年も変わらずお付き合いください

今年もよろしくおねがいします^^

More
[PR]
by tomomilktea | 2011-01-05 16:10 | 四季olioli
夏休みももうすぐ終わり
長かった夏休みも残すところあと1日
我が家はというと
わたしは夏休みの間お休みをもらって
ずーっと子供たちと過ごしてました
週1ペースのバーベキューに
オートキャンプにプールに海
地味~ながらも夏満喫の夏休みでした
9月からは仕事再スタート
そろそろぼやけた頭を切り替えなきゃと
おもっているところ
とりあえずは9月18,19にある
キヨナガビッグフェアに参加するので
しばらくは準備におわれそうです
このフェア、文化センターでありますので
みなさま是非ご家族でお越しください^^
うちの会社のブースでは、会社の紹介他
ruriさんの石けんなどなども販売させていただく予定です
詳しくはまたお知らせしますね~♪
c0001302_948331.jpg

[PR]
by tomomilktea | 2010-08-30 09:48 | 四季olioli
我が家のクリスマス
c0001302_11132757.jpg


昨日はクリスマスイブ
今年は手抜きで^^
住んでるところの近くの
サンタクロースのケーキと
サジョワンのタンドリーチキン
牛のたたきと
かんたんパエリアと
リース型に盛り付けたポテトサラダ
チキンは大人には大好評で
また明日も食べたいくらいすごーくおいしかったんだけど
焼きたてを持って帰る車の中では
「ママー!すごいいいにおいやね!今すぐ食べたいね!」
なんていってた割には
スパイスのにおいがすごいからか子供たちには不評・・・
来年もこれ食べたいんだけどなあ~

サンタさんへ
[PR]
by tomomilktea | 2009-12-25 11:07 | 四季olioli
クリスマス会

c0001302_10382619.jpg

好例のクリスマス会
今年も我が家で
1組参加できず残念でしたが
総勢17人!あつまって
にぎやかな夜
お決まりの持ち寄りごはん
煮込み料理にサンタのシュークリーム
サラダにオードブル
今年もおいしかった~♪
子供たちも盛り上がってるところに
これまた好例のサンタ登場
今年は手作りヒゲでめがねもかけて
ワイワイと盛り上がってる窓の外から登場
泣き叫んだり笑い転げたり
それぞれしっかりとプレゼントを受け取って
サンタさんと写真とってもらったり
ダッコしてもらったり
期待を裏切らずひよもおびえてくれたし
サンタさんのサンタっぷりに拍手!!
お礼はマリオ三昧でいいでしょうか?
また来年も期待してます^^

和室に
[PR]
by tomomilktea | 2009-12-23 18:25 | 四季olioli
ツリーとはなうた
c0001302_1038784.jpg


結局出しました、ツリー
ないと寂しいねってことで
今年は飾りつけのほとんどを子供たちがしたので
なんだかバランスが悪いけど
これはこれでカワイイ
これから先は二人でしてくれるようになるのかなあ

クリスマスといえばイルミネーション
週2回コタの空手の送り迎えに旧道を通るのですが
船倉、祇園町、山下、ココレッタ、レーヨンとそれぞれイルミネーション点灯
「キラキラがキレイだね~~☆」とこのとおりを通るのを楽しみにしています
昨日はひよが
「おんなのこだからきらきらがだいすき!」というので
「ママも大好きよ~♪」っていったら
「ママは女の子じゃないでしょ!」だって、笑

そんなひよの車の中のハナウタ
もともと雑食系でひとりででもいろんなライブに行くのが好きだったわたしですが
子供が生まれてからなんとなーくゆっくり音楽を聴く気になれなくて
車の中は子供たちのCDもしくはラジオ
最近昔のCDがでてきて
初期のピチカートがリピート
そのせいで覚えてしまったらしく
「べいび~べいび~う~~♪」とうしろから
夜のドライブを歌う3歳児^^
突然歌いだしたので噴出してしまった、笑
自分の好きな曲を子供に気兼ねなく?聴くのもいいなあと
あらためて思ったのでした
うちの二人は雑食系になるだろうなあ~
[PR]
by tomomilktea | 2009-12-18 10:38 | 四季olioli
アドベントカレンダー
c0001302_915923.jpg


今年は引越しのバタバタのせいにして
いつもだったら11月には出してるツリー
まだ出してません^^
その代わり?
エリックカールのアドベントカレンダー
今年はお菓子のアドベントを買いそびれたのと
同じくいつものプレイモービルのアドベントを出してないので
お菓子なしのこちらを飾ってます
紙製だけどよくできてて気に入っています
[PR]
by tomomilktea | 2009-12-15 09:15 | 四季olioli
フユジタク
c0001302_1816739.jpg
急に寒くなってきましたね~
朝コタを歩いて送っていっているので
いつものロンTでは寒いよね~と
ひよのお洋服、タートルを引っ張り出しました
といってもコタのお下がり
ふだんはお下がりばかりでボーイッシュなので
今日はだいぶ前に型紙屋さんで買ったワンピを重ね着
たまには女の子らしい服も着せないとね~^^



c0001302_18164764.jpg
遠足弁当
ほっともっとのポケモンベント箱に詰めた
この冷たい風の中コタはみかん狩り
さっき帰ってきて
「コタはみかん4個たべて~
○○くんは6個で~
○○ちゃんは10個食べた~!」だって^^
晩ごはんはいるのかな~笑
あとどうしてもチャレンジ1年生がほしいらしい
そりゃあしょっちゅう来るDM見てたらほしくなるよね
ベ○ッセの思う壺^^



それからフユジタクといえば
大事なお知らせを忘れてました
11月29日、日曜日
てしごとがあります
詳細はまた後日♪
[PR]
by tomomilktea | 2009-11-02 16:25 | 四季olioli
すっかり
c0001302_14115144.jpg


秋ですね~
日中もだいぶ過ごしやすくなってきました
朝晩は寒いので
今日はブランケットを引っぱりだし朝から洗濯

1年の中でいちばん好きな季節
とりあえずは読書の秋!と
夜は読みたかった本や雑誌をみてすごしてます
(って正確には子供たちを寝かしつけてて
そのまま寝てしまうのでたま~にですが^^)
昨日1日で読んでしまった本「食堂カタツムリ」
本というか絵本というかんじ
久しぶり本を読んで涙

昼間は写真整理
といってもphotobackにまとめるだけ^^
ひよは3歳の区切りに
コタのもいい加減見やすく整理するため
BUNKOを製作中
ひよのはやっとさっき終わりお次はコタ
すでに膨大なデータを前に逃げ腰です^^

あとやりたいのはパンとお菓子つくりの再開
それと手付かずのパターンでひよの洋服
頭の中ではしたいなあと思いつつ
なかなか夏休みモードが抜けません^^

写真はこないだひさしぶりにダンナサンと2人で行った
HOT CAFEで食べたお料理を真似たもの
チキンのロースト ヘベズソース
照り焼きソースに仕上げにヘベズを絞りました
お店で食べたのは日向夏だったのだけど
今の時期はヘベズかなあと思って^^
ここのお店のメニュー
いつもの材料であたらしい味の発見があるので
よくまねさせてもらってます
ついでに言うと延岡でいちばん好きなお店
お料理がおいしいのはもちろん
いつも細やかな心配りで
それが絶妙なタイミングで
いつも心地よく過ごさせていただいてます^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-09-17 14:30 | 四季olioli
夏祭り

c0001302_9375866.jpgc0001302_947263.jpg


昨日は近所で夏祭りでした
夕方になって
ひよは初めて浴衣を着て
コタはちんちくりんになった甚平着て
ウキウキと出かけました
恒例だった花火大会はなくなったものの
暗くなっていくにつれたくさんの人、人
幼稚園のお友達や
なつかしの同級生
近所の方にバタバタと遭遇して
そのたびに立ち話
コタはクウガのおもちゃほしさに
わなげを何度もして
(結局とれなくて泣きました^^)
ひよは大きな太鼓の上にのった鬼?神楽?(の面の人)
が恐くていつもの
「おうちかえりたい」がはじまりしばらくだっこ^^
かき氷食べて、たこ焼き食べて、地鶏食べて
わたしは久しぶり生ビールをいただきました
おいしかった~
浴衣をすごい気に入った様子のひよ
帰ってから明日洗うつもりで
脱いだ浴衣を部屋の中にかけてたら
「かわいくかざってくれてありがとう!」だって
ならば、あと1回は浴衣着てどこかに行かんとね~^^
[PR]
by tomomilktea | 2009-08-24 09:38 | 四季olioli
たなばた
c0001302_9275257.jpg

明日は七夕~~
ということで
ダンナサンがどこかから笹をいただいてきたので
昨日はみんなでお願い事を書き
飾りを作り(ほぼ大人・・・)
夕方雨が上がってから飾り付けしました
午前中、一足早く笹につるしたコタの欲望の固まり~のお願い事
「100えんがいっぱいたまりますように」は
結構降った雨で読めなくなったので
寝る前にキンキラキンのに油性ペンで書き直してました^^
まだまだ見ながらじゃないと字はかけないコタの真剣さ
おかしかったです
毎日七夕だったら字なんてあっというまに
全部書ける様になるんじゃないのだろうか。。。
ちょっとやる気なうちにいっぱい短冊書かせようっと!
ちなみにコタのその他のお願い事は
「うたがじょうずになりますように」でした
(園でやってる詩吟??)
[PR]
by tomomilktea | 2009-07-06 09:27 | 四季olioli



hibi no awa            なんでもない日常の記録
by tomomilktea
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お知らせ
ごちそうさま
お気に入り
コタだより
ぽぽだより
ぶらり
園芸日記
ちくちくお針子
おめでとう!!!
四季olioli
about me
あたらしいおうちができるまで
日々あわ
未分類
以前の記事
2014年 01月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧